✽ Admin ✽

Recent

Comment

CATEGORY

LINK

ブログ管理MENU(新)

虎子淡々~こしたんたん~
子トラちゃん返還(旧「1日1ミスター(続)」)
スポンサーサイト

あれこれと
「小祭」は連日大盛況のようで、平日になっても午後4時ごろには受付終了のようです。(某所情報)
4日に渋谷に行く予定があるので、チラッと行こうと思ったりしたけど無理みたい。
全く「どうでしょう」さんの人気には驚きですわ。
(こうなると初日に行って本当によかった!)

その4日の予定と言うのが、数日前に書いたGINGERのライブがあるから。
Ginger and the Sonic Circus in JAPAN(渋谷O-EAST)
とっても楽しみです!!
日本公演は今日から(大阪)始まっているのだけど、もう終わったころ、どうだったんだろう~。
(T-シャツが可愛いのよ~!サイズが小さかったら買いだわ!値段にもよるけど(笑))

そして今日は川島くんの引退。
川島さん本人の日記と社長室を読んであれこれと考えてしまった。
彼のファンの気持ちや鈴井さんの事を。
川島さんの事は興味の対象外だったのだけど、時には進退について話題にしたりしてました。
彼の心には決まった思いがあったのですね。
やっぱりちょっと寂しい感じはしますが、新天地で花咲いていただきたいです。


さて、明日は「NACS TEN」の抽選結果発表。
あたっる事を願って!!!
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント
☆ポテ子さんへ
小説で調べるとはカッコいいでね!(バカなコメントでごめんなさい)
やっぱり「ask」って思っていれば間違いなさそうですね。
きっと鈴井さんは「わざと&変換ミス」じゃないでしょうか(笑)

私は間違えないように使わないようにしようと思いました^^;
【2006/10/05 23:12】 URL | ★→ポテ子さん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

皆さん、ありがとうございます。
お返事ありがとうございました。
書き込み後、小説を何冊か調べてみたのですが、「訊」の字を使うときは「ask」の時だけ使って、その他は「聞(聴)」になっていて、使い分けられていました。辞書では「質問する、尋ねる」の時には「訊」も使うと書いていました。じゃあ、その他の意味の時は使わないって事ですよね。しかし、間違いって、どうやって指摘するのでしょうね?
【2006/10/04 11:23】 URL | ポテ子 #- [ + 編集 +]

☆miyaりんさんへ
いやいや、気にしないで下さいね。
いいのですよ~、アバウトですからね。

17人とは凄いですね!!家に17人いるだけで凄い!!
楽しそうです。その7人は多かれ少なかれどうでしょうファンなのですよね??
いいですね~。

また酔っぱらってバカをさらしに来てくださいね、まってます!(笑)
【2006/10/03 22:11】 URL | ★→miyaりんさん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

☆blueさんへ
たしかに・・・人それぞれに決意の日があるのですよね~。
違う世界で生きるため、上京すると言う事に「決意」を感じました。
がんばっていただきたいですね。

「訊く」の事、私が調べた感じだと、たぶんbuleさんのおっしゃるそんな感じだとおもいました。もしくはaskでしょうか?
「たずねる、うかがう」って意味合いがあるようなので。

やっぱり平日でもエリートさんは熱いのですね!!(笑)
行けてよかったです。
【2006/10/03 22:06】 URL | ★→blueさん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

☆ポテ子さんへ
小さい事務所を事務所ごと応援してると誰がいなくなっても寂しいですよね。
ほんとうに秋風と共に寂しさひとしおです。

「訊く」「聞く」ですか・・・私も良くわかってなかったのだけど、調べてみたら「聞く」は全般に使えて「訊く」は「たずねる」って意味が含まれてるようです。
漢字ってむずかし・・・
【2006/10/03 21:50】 URL | ★→ポテ子さん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

昨日のあやまち、今日の恥!
昨日は、すみません。おんなだらけの~に対抗?するかのように、旦那が留守なのいいことに、うちに仕事仲間でもある女友達6人+子供10人&私の17名と早々飲み会を開いていて、酔っ払いつつ、シェフのごとく料理をおみまいしてる時、何かのはずみでどうでしょうの話になり、私のダーリン見せてあげる(酔っ払いのたわ言)とパソで社長室開いたら、皆ボロ泣き・・それまでたいして興味のなかった人まで・・で、何でトムさんに的外れ的レスしたのか・?あの~、さっぱり解らず(;。;)ただ、酔ってて一度もお会いしてないにも関わらず一緒に飲みたい気分になったような・・ともかく、すみません。うっとうしいやつで。どうバカならぬ、ただのバカです。
【2006/10/03 20:39】 URL | miyaりん #- [ + 編集 +]

ライブ楽しんできてください。
川島さんの日記と鈴井さんの社長室を読みました。自分にとっては普段通りの大したことのない日でも、ある人にとっては大事なことを決めた日でもあるんだな、と、ふと思いました。当たり前なことなんですけどね。
新しい道が開けるといいですよね。

ポテ子さんの疑問ですが、「聞く」は受動的で、「訊く」は能動的かなと思ったのですが・・・。英語のhearとli
stenの違いと似たようなものではないかと。違っていたらごめんなさい。鈴井さんは意識して使っているのかな、と勝手に思ってました。

平日の「小祭り」すごかったです。
私の周りはそれほどではなかったですが、レジで展覧方面を振り返ったら「山手線」か「中央線」のラッシュのよう・・・。でも楽しかったです!!
【2006/10/03 19:51】 URL | blue #- [ + 編集 +]

川島くん&この字って?
川島くんの事はよく知らなかったけど、仕事はどうしているのかな?って気にはなっていました。引退って聞くとやっぱり寂しいですね。秋の番組改編の時期で、番組が終わったり、始まったりで、寂しさと嬉しさがごちゃ混ぜになる時期だから、秋風とともにより寂しさが増します。頑張って欲しいです!
ところで、10月に入ってから「社長室」で「聞く」を「訊く」って字にしてますよね。使い方が違うようなのですが、皆さんどう思います?
【2006/10/03 17:41】 URL | ポテ子 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mistersuzui.blog7.fc2.com/tb.php/675-bdff0aa3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

トム

  • Author:トム
  • ☆『CUE』と『水曜どうでしょう』を中心に気ままに書くために始めたBLOG。(今は子トラと呼べるほどではないです。っていうか、「子トラ」って何?なかんじでしょうね?)

    ☆最近では次長課長の井上さんにはまり中。
    ☆他にも映画、音楽などなど、エンターテイメントを主に、なんでも見境ナシにゆるく気が向いた時、年いちくらいで書いたり・・・。

    ★『Keepin'on~』では趣味の手芸などたまに更新滅多に更新してません・・・。
    ★はじめの案内

Tree-Arcive

ブログ内検索

*****

