✽ Admin ✽

Recent

Comment

CATEGORY

LINK

ブログ管理MENU(新)

虎子淡々~こしたんたん~
子トラちゃん返還(旧「1日1ミスター(続)」)
スポンサーサイト

2週間前に…
『子トラ活動』と銘打って、北の国に行って来ました。
「いったい何にしにいったの?」って感じですか?
そうですよね・・・・元々認知されてない上に、今更だもの。
(でも寂しい・・・(笑))

CUE公式にもちゃんと出てたコレを聞きに行ってきたのです。
地味なイベント・・・いえ、真面目な公開講習会ですから。
鈴井さんファンでもスルーしたのでしょうか(笑)
主催者のお堅さもさることながら、テーマも・・・・・(笑)

しかしあえてコレに照準を合わせてました。
(題材に興味があったわけはないけど・・・)
なぜなら、鈴井さんの「メディアの仕事」以外のイベント(トーク)に興味があったので・・・・
ラジオやテレビの公開とか、CUEファンが集まるイベントではない、
「鈴井さんフィールドの人間(ファン)」“以外の人”が集まる所&道内での鈴井さんを見てみたかったのです。
「きっと何か違うに違いない、どんな雰囲気でテンションで何を話すのか見てみたい」と。
多分道内のファンの方はそんな鈴井さんを何処かで見られてるとは思うのですが、
道外では見られないと思うので。
「違い」を感じられただけで、もうそれだけで大満足。
たとえ全然人気がなさそうな(客の)集まり方だったとしても(笑)
(会場は“ちゃんと”いっぱいになってました。高校生らしき方々が学校行事なのでしょうか?
引率されて集団で来てましたから・・・・)

では前置きが長くなりましたが内容を・・・
思った以上に長くなりましてございますm(__)m
鈴井さんは最初の講師として登場されました・・・・がっ!
司会の方が間違えてはならない間違いを・・・・
言っちゃっいました「鈴木貴之さんです」って(笑)
(久々に間違いを聞いちゃった。中野美奈子さん以来?)
すぐに訂正なされてたけど、会場はくすくすと笑いが・・・。
鈴井さんはどうするのかと思っていたら、多分ちょっと考えたようだけど、
そのまま無かった様に始めました。(この辺から普段だったらつっ込んでたと思う)
(余談ですが、鈴井さんはマイクを軽く唇に付けて話すのです。ああ、マイクが羨ましい・・・・変態だわ)

お召し物はベージュのカジュアルな(よれっとした)ジャケット。
多分「ベスト!フロム北海道」2枚目の写真と同じと思われます。(最近ヘビーユーズです(笑))
中に白のシャツなのですが、そのシャツ
フロントの部分に上から下まで(ボタンの所)にギャザーが入っていて、
ちょっと見フリルでもついてるの?って感じの何ともフェミニンなシャツをお召しでありました(笑)
パンツはぴたっとはしてない黒のカーゴっぽい感じだと思います。
(この格好最近何処かで見た様な・・・・・)
スーツ姿じゃなかったのがちと残念。


肝心のトークはと言いますと
専門的な話しはプロの先生がいらっしゃるので、それはお任せして、
「性」ではなく「生」として、
「北海道で生きる」をテーマにお話を始めました。
(しかし何処が“北海道で”だったのだろう??)
大体の内容は・・・・
夢は誰しもが語れるが、それを実現するためには
早く目標に変えてそれに向かって努力することが大切、
「最近会った教育家の方が素晴らしい事を言っていて
「夢って言う物は「向かっていくんだ」でなく、引き寄せる物で、
実現するために努力をしたり技能を蓄えて修得したりしてくると夢の方か近づいてくる物だ」と、
うまい事を言っていました」とも言ってました。
(この日のラジオでも同じ事を言ってたな(笑))

話しの流れで、
韓国行きの前に進めていた映画の中に
「フィギュア(スケート)」が題材の映画があったらしく、
やっていたら(タイムリーで)売れてたかも(笑)って言ってました。

そしていろいろ話したが、鵜呑みするのではなく、
これは自分(鈴井さん)の意見であって100%の物では無いので、
ちゃんと自分のフィルターを通して、物事を考えて下さい。と。
例のゴシップをを引き合いに出して言ってました(笑)
(まんざらでも無いのだろうか(笑))

それから、何の流れで話したのか覚えてませんが、
興味深い話しをしてました。
鈴井さん曰く、
「ここで話すのが初めてですが、実は中央でTV番組を作る話があって・・・・」
って話し始めたものだから、凄くドキドキしました。
多分企画構成をするという事だと思います。
でも中央のやり方は、これだけの戦車があります、これだけの武器があります、
これだけの戦闘機があります、これでやって下さい。って感じの全てそろった中で作るやり方。
(たしかこんな例えだったと記憶)
でも鈴井さんが今までやってきて、これからもやっていきたいやり方は
1から地道に作り上げていくやり方。
そのやり方でやらせて欲しいと言っても、時間もかかるし大変だから、
こっちのやり方でやって欲しいと言われ、
何度話し合いをしても折り合いがつかなくって、結局その話しは受けなかった。
と言うお話しでした。

鈴井さんのしっかりしたビジョンがあって、
それと折り合いのつかないものならば、(一般的には)オイシイ話しでも
「やらない」って言う頑固な所が好きだし、凄いと思う。
地に足が着いていると言うか・・・・。
でももし引き受けたとしたら、はっきり言ってそんな物は見たいと思わない。
100歩譲って、鈴井さんのやりたいやり方でやったとしたら、複雑だけど受け入れるかも・・・。
でも中央のやり方で「企画構成:鈴井貴之」に何の魅力があるのだろう?
何の意味があるのだろう?って考えてしまう。
たとえば、深夜に売れないお笑いタレントがつまらないバラエティをやるような企画。(きっとそんな感じ)
考えただけで眉間にシワがよるわ・・・。
(でももしそれにNACSの誰かが出てたらどうだろう(笑)
・・・・・複雑すぎて簡単に考えられないな・・・・。)


長くなりましたが、こんな感じの話しでした。
あ、それから最後に抽選会がありまして、DVDや本などCUEグッヅを放出されてました。(サインも入ってた(笑))
鈴井さんが抽選番号を引いて、何人かの方には手渡しで・・・・
当然くじ運が皆無な私は羨ましい限りでしたけど(笑)

そんなこんなの「怪しい講演会(笑)」は有益なひと時でありました。
後の2人の先生の話しはとても興味深く、さすがその筋では著名な先生の素晴らしいお話しでした。

(尚、内容はうる覚えでありますゆえ、間違っていたらごめんなさい)
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント
☆ひなたさんへ
あらら、ひなたさんでもチェック漏れだったのね(笑)
CUE公式はイベントの情報をどんどん下げてちゃうから・・・・

そうなのよ、私としては中々興味深いイベントでした!
TVの話しはカッコいいよねーーーーー。
でも折り合いがつけばやりたかったでしょうね
出たがりだから(笑)
藤村さんが「ミスターの言葉は信用できる」って書いてたけど、
これからもずっとそうであって欲しいですよね!!!!
【2006/05/01 00:59】 URL | ★→ひなたさん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

☆ナカ@福井市さんへ
>福井で毎日鈴井している
あはは、素適なフレーズですね(笑)
福井はサイコロで立ち寄ったのでしたね~、ちょっと羨ましい。
ここは闇藩士の土地ですから、どうでしょうの中にもとんと出てこない・・・・
樋口さんのうちに行った川崎くらいかしら・・・・。

鈴井さんのマイクは魅力的(笑)
【2006/05/01 00:49】 URL | ★→ナカ@福井市さん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

そっかー!!
そーだったんだぁ・・・
その講演会は知らなかったよぉ~・・・
でも素晴らしいね!さすが「仔トラ」の鏡だわっ!!
貴重な姿を見てきたんだね~。羨ましいわぁ~・・・

中央のお話しを断っただなんて!
揺らぐことなく自分の道をまっすぐ進む鈴井さん。
ますますカッコよいわぁ~♪(^-^)
トムさんの気持ち、とってもよく分かるよー!!
【2006/05/01 00:19】 URL | ひなた #- [ + 編集 +]

not subject
行きたかった・・。。
福井で毎日鈴井している僕は、鈴井さんがサイコロ4の時に新大阪駅であくびをした瞬間の場所をみて「フフ・・」って不敵な笑みをこぼしたり、
サイコロ3で我が福井県の敦賀市で「なんにもねえまち、とっとと出ようといったあの駅前の貧相な場所で鳥取男と一人ボソッといったり・・。

トムスペさん、ご安心ください。
鈴井貴之のマイクを欲しがる人は少なくとも福井県にもいますから(笑
【2006/04/30 20:10】 URL | ナカ@福井市 #- [ + 編集 +]

☆naoさんへ
はじめまして、いらっしゃいませ!
子トラさんの訪問大歓迎でっす。
たいした情報もないし、ミーハーな事しか書いてませんけど(笑)
よろしくお願いします。

あ、やっぱり地味でしたよね(笑)
あったんですよ~CUEでもちゃんとアナウンスしてたんですよ。
講習会以外はHTBの見学に行ったり、ゆかりの地(ロケ地とか)に行ったくらいです。
鈴井さんの頑固な所と、藤村さんじゃないけれど、
「信用できる」気がするところが好きです。(もちろん顔も(笑))

いいですねーーー。羨ましい!
行きたいとは思ったんですが、さすがに続けては・・・・。
バンドも出るし面白そうですよね!飯野くんも見れるしオイシイ!
楽しんで来てくださいね!
【2006/04/30 02:19】 URL | ★→naoさん #bEl/vct6 [ + 編集 +]

not subject
はじめまして。
いつもいつもロムっておりました。
なんとなく、トムスペさんは私と似ている方だなぁと勝手な親近感を持っていつも拝見しておりました(笑)
そして私も子トラでございます。初心者ですが(;´▽`A``

こんな講習会があったとは知りませんでした。
講習会の内容を読んで鈴井さんはやっぱり素敵ですね。
自分のポリシーとか考えをしっかり持っていて、流されない。
私の理想の人です(*゚ー゚*)
講習会の他にも子トラ活動はなさいました?
そのお話も聞けたらうれしいです☆

私も実は来週北海道へ子トラ活動一人旅をしてきます。
「アルキタpresents GAKUWARI-PARTY VOL.3」に参加する為です。
初生ミスターです!今からワクワクドキドキです♪
【2006/04/30 01:30】 URL | nao #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mistersuzui.blog7.fc2.com/tb.php/525-6103a4f4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

トム

  • Author:トム
  • ☆『CUE』と『水曜どうでしょう』を中心に気ままに書くために始めたBLOG。(今は子トラと呼べるほどではないです。っていうか、「子トラ」って何?なかんじでしょうね?)

    ☆最近では次長課長の井上さんにはまり中。
    ☆他にも映画、音楽などなど、エンターテイメントを主に、なんでも見境ナシにゆるく気が向いた時、年いちくらいで書いたり・・・。

    ★『Keepin'on~』では趣味の手芸などたまに更新滅多に更新してません・・・。
    ★はじめの案内

Tree-Arcive

ブログ内検索

*****

