✽ Admin ✽

Recent

Comment

CATEGORY

LINK

ブログ管理MENU(新)

虎子淡々~こしたんたん~
子トラちゃん返還(旧「1日1ミスター(続)」)
スポンサーサイト

なんでもない話し
お使いの帰りに必ず通る道になかなか立派なお寺がありまして、
そのお寺の参道って言うのが石畳の坂になっていてちょっと風情があるのです。
ここ神奈川の南のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、
この参道の両端にずらっと並んでいる桜は八重桜でして、
丁度今が満開!とってもキレイなのです。
八重桜は花が満開の時にすでに若葉が芽吹いていて、
桜色のぽんぽんとした花の先に淡い緑がちらちら、とっても可愛いのです。
それを見て私は思ったのです。
「『桜餅』みたい・・・・」
参道を見上げればそこには沢山の『桜餅』!!
半殺しのもち米で作られて塩漬けにされた桜の葉で包まれた『桜餅』。(半殺しって・・・)
とても旨そうでありました。
そして八重桜の1つ1つの花を見ると何かを思い出す。
それは、小さい頃お祝い事でよくもらった花の形(多分バラ)の紅白(ピンクと白)の角砂糖。
(鯛の形の砂糖とかもあったよね)
どうしてもそれに見えて仕方がない。あれは可愛かった。
で、思ったのですが、最近角砂糖って見ないねぇ。
私が小さい時はスティックのグラニュー糖より、角砂糖がコーヒーや紅茶には主流だった気がします。
家ではお客さんが来れば角砂糖、普段は普通の白糖(笑)
箱に入った小さくて白い積み木の様な可愛いお砂糖がいつでも家にあった記憶があります。
スーパーにも普通に売ってたし・・・・。
最近みないですよね。
「お砂糖いくつ?」「2つお願い」なぁんて会話は
スプーン1杯2杯って事でなくて、
角砂糖の数から来てるのではないのかしら?なんて思ったわけです。
そんなことを考えながら帰路に着いたのでした。

だからどうした!って話しですけど・・・・。

そうそう、今日髪を切りに行きました。春です!さっぱりです!
祭りの前に切って以来です(笑)
またまたどうでもいいことでした。

それから明日からちょこっと旅に出ます(笑)
「気が向いたら」更新します。(一人で暇だからするかもな。)
ではまた~
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mistersuzui.blog7.fc2.com/tb.php/521-3d7efb19
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

トム

  • Author:トム
  • ☆『CUE』と『水曜どうでしょう』を中心に気ままに書くために始めたBLOG。(今は子トラと呼べるほどではないです。っていうか、「子トラ」って何?なかんじでしょうね?)

    ☆最近では次長課長の井上さんにはまり中。
    ☆他にも映画、音楽などなど、エンターテイメントを主に、なんでも見境ナシにゆるく気が向いた時、年いちくらいで書いたり・・・。

    ★『Keepin'on~』では趣味の手芸などたまに更新滅多に更新してません・・・。
    ★はじめの案内

Tree-Arcive

ブログ内検索

*****

