✽ Admin ✽

Recent

Comment

CATEGORY

LINK

ブログ管理MENU(新)

虎子淡々~こしたんたん~
子トラちゃん返還(旧「1日1ミスター(続)」)
スポンサーサイト

ある日作成しよう
今日、数日前に借りてきたCDを聞いてました。
初めて聞いたわけではなく、ライブのテープしか持ってなくて
(ダビングした物じゃなく既製のテープ、今は売ってないな(笑))
最近は全く聞いてなかったバンド。
借りたものは邦楽。
初めて聞いたのは中学の時。

『RCサクセション』もっとも好きな日本のバンド。

しかし好きと言っても音源を買ったことは無く、
ましてやライブに行った事もないですけど。
しかも今回借りた所は図書館。タダです(笑)
そのくらいの好き加減。

久々に聞いたけど
「BLUE」なんてもう20年は経っているのに古くない!カッコいい!!

RCとの出会いは、友達に「レンタルして、テープに録って欲しい」と依頼されたのが最初。
まだCDのシの字もなかった頃だわ(笑)
当たり前だけど「テープ」だし。
そもそも「友達に依頼される」ってのが今では考えられない話しかも。
録る機材が無からじゃなくて、
家が厳しくてロックなんてご法度だったらしい(笑)(隠れて聴いてたんだね)
確か漫画も隠してた気がする。
そんな家は結構あった時代だもん(苦笑)
その点うちは放任だから何でもありだった。

今でも沢山の『レコード』が捨てられずに保管されてる。(RCは無い(笑))
レコードのA面B面って感覚が好きだったなぁ。
作り手の曲の配分を読み取ったりして・・・・。(取れてたかどうかは・・・・)
(今も配分はあるけど、半分で分けるレコードはもっと考えてたと思う。)
あとはジャケット。あの大きさが無くなったのは残念でならない。

RCの事を書いてなかった・・・・。
彼等の好きな所はストレートなところ。ブルージーなR&Rと簡単な歌詞。
簡単がだからグッと来る。それがたまらなくいい。変にカッコつけてないのがいい。
のりのいいR&Rも大好きだけど、バラードが凄く好き。
物悲しくてじんと来る。そしてとても可愛い歌詞が多い。
『多摩蘭坂』なんて、心の奥が締め付けられる感じになる。

邦楽はストレートな歌詞の歌い手さんに弱い。
ウルフルズとか。
『バンザーイ!君を好きでよかった!このままずっと死ぬまでハッピー!』
(こんな恥かしい歌詞を歌いきるってカッコいい)
みなぎる力が凄い。
そういうのに憧れる。

良く知らないのだけど・・・・。(知りもしないで・・・)

(箇条書きになってしまった・・・・)
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mistersuzui.blog7.fc2.com/tb.php/508-bcdaba3f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

トム

  • Author:トム
  • ☆『CUE』と『水曜どうでしょう』を中心に気ままに書くために始めたBLOG。(今は子トラと呼べるほどではないです。っていうか、「子トラ」って何?なかんじでしょうね?)

    ☆最近では次長課長の井上さんにはまり中。
    ☆他にも映画、音楽などなど、エンターテイメントを主に、なんでも見境ナシにゆるく気が向いた時、年いちくらいで書いたり・・・。

    ★『Keepin'on~』では趣味の手芸などたまに更新滅多に更新してません・・・。
    ★はじめの案内

Tree-Arcive

ブログ内検索

*****

