✽ Admin ✽

Recent

Comment

CATEGORY

LINK

ブログ管理MENU(新)

虎子淡々~こしたんたん~
子トラちゃん返還(旧「1日1ミスター(続)」)
スポンサーサイト

迷信なんだけど
世の中には色んな迷信(?)があって、
子供の頃は信じてたりして、いろいろ言ったりやったり、守ったりしてた。
(勝手にどんどん増えて行った様に思う。)
覚えてるのは、
「カラスが鳴いたらその方角で誰かが死んだ」
「黒い猫が目の前を横切ったら縁起が悪い」
「スイカのタネを食べるとお腹の中で芽が出る(へそかな?)」
「黄色のフォルクスワーゲン・ビートルを1日3回見ると縁起がいい」
etc・・・・・

他にもいろいろあるのだけど、
アホらしいと思いつつも今でも守ってしまうのが、
「霊柩車を見たら親指を隠さないと、親の死に目に会えない」
と言うヤツ(笑)
三十路もゆうに超えてる大人がどうかと思うし、死に目に会えない可能性って
結構高い気もするし、どう考えてもアホらしいのだけど、
いまだにやっちゃうの。

問題は家の近くに霊柩車の通る回数がとっても多い。
なぜってそれは『火葬場』がすぐ近所にあるから・・・・。
人口約4万人の市民+αをカバーする『火葬場』が。
(【追記】40万人です^^; 4万じゃ祭りに集まった藩士だわ・・・・)
沢山見て当然なのだけど、その事に最近改めて気が付いた(苦笑)
全く気が付いて無かったわけじゃないけど、
改めて考えた事が無かったと言った方が正しいか。

ともかく、
三十路女が親指隠して歩いてるって言うアホらしい話。(しょっちゅうね(笑))

意味の無い話でスミマセン(^^ゞ
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント
☆janeさんへ
おほほほ、やっぱりやるでしょ!
神奈川に限った事じゃ無いよね・・・・(笑)
確かに槇原さんはぜんぜんさかりましぇんです・・・。
そんな歌を歌っているとは、歌詞が気になりますね。

そうなの、爪はお風呂上り!私もそう!
だから夜切っちゃう。
あれって、昔は夜は暗くて間違って指を切っちゃうといけないから、
子供に脅しのようにして躾けた言葉だと思ってるんだけど。
「夜口笛を吹くと蛇が出る」とか、「ご飯残すと目がつぶれる」とか。
(言うよね??)

めざましは常録必須よ!(笑)
【2006/03/10 01:02】 URL | ★→janeさん #- [ + 編集 +]

やるよね。
私も状況が許せばやりますね。
だけど槇原敬之の新譜に(トムさん絶対聞かないラインだと思うけど)「親指を隠さずに」って曲があって、
まさにこのことを歌っているんだけどね。
ちょっと考えさせられるところがありましたよ。

爪は私も最近は切る。お風呂上りくらいしか切るチャンスなくて。
寒がりで年中靴下履いちゃうから、面倒になるので・・(苦笑)

ミスターの勇姿私もみたかったです;
ほんとに、めざましは常に録画をこころがけるべきかも・・。
【2006/03/09 01:04】 URL | jane #- [ + 編集 +]

☆yokosima20さんへ
おぉっ!いらっしゃいませ!!!
指隠しいまだにやっちゃいますよね(笑)お仲間がいてよかった(^_^)
夜爪も言われてました!でもこれは守った事ナシ(笑)
そうです、ワーゲンはいろんなパターンがありました。
どんどん増えた気が・・・・。

知りませんでした(T_T)
私もすごーくみたかったです・・・・・e-263
【2006/03/08 22:34】 URL | ★→yokosima20さん #- [ + 編集 +]

いきなり長々とすみません(^^;)
同じくっ!「霊柩車を見たら~」は未だにやってしまいます。
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」と言うのもずっと守ってきていたんですが、兄が海外に転勤になったときに、時差の関係でそっちが夜でもこっちは昼だからいつ切っても同じだなーんてことを言われて、夜でも平気で切れるようになってしまいました(笑)迷信なんてそんなものですかね。
ついでに「黄色いフォルクス~」は色によってイロイロありませんでしたか?(家の周りだけ?)

ところで今朝のワイドショーに鈴井さんが出られたそうですね。
見たかった……。
【2006/03/08 10:22】 URL | yokosima20 #olutXHiA [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mistersuzui.blog7.fc2.com/tb.php/484-9de22b16
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

トム

  • Author:トム
  • ☆『CUE』と『水曜どうでしょう』を中心に気ままに書くために始めたBLOG。(今は子トラと呼べるほどではないです。っていうか、「子トラ」って何?なかんじでしょうね?)

    ☆最近では次長課長の井上さんにはまり中。
    ☆他にも映画、音楽などなど、エンターテイメントを主に、なんでも見境ナシにゆるく気が向いた時、年いちくらいで書いたり・・・。

    ★『Keepin'on~』では趣味の手芸などたまに更新滅多に更新してません・・・。
    ★はじめの案内

Tree-Arcive

ブログ内検索

*****

